Narration Playlist: news23 月・火、Nスタ 木・金 (4:05 News Dig - 4:42きょうのイチメン)

2016-06-10

6/10 記者會集中日

有外景/前半V  Fri  6.5/10
 
舛添知事14~16:00舉行周五的例行記者會, S也到現場採訪提問(公用車改為箱型車的原因)
 
但整體感覺無新意或進展, 態度甚至有點太輕鬆, 可能加劇反感, 
 
尤其是回答寫書法絲袍時的回答, 簡直幼稚得像在開玩笑, 解釋感覺都很牽強毫無共鳴, 
 
下周一將舉行集中審議, 歹戲繼續拖
 
 
大阪地方法院允許拘留中的山口組員參加女兒婚禮
 
究竟是重視人權還是逃亡風險
 
 
大阪發生車禍車輛撞壞送電設備導致停電的狀況
 
 
有關東最大級兒童用品賣場的AEON在千葉開幕, 與徹底貼進當地的銷售策略
 
 
順天堂醫院發生醫療糾紛, 73歲女性目前昏迷中
 
 
暴力團幹部被允許參加女兒婚禮引議論
 
 
5個月不見的Becky舉行復工記者會, 將專注於工作
 
 
特輯追擊卑劣的放款詐欺手法
 
 

***
 
Pt.1: 佐藤浩市和瑛太來宣傳電影"64後編"/Becky 13:00舉行十多分鐘復工記者會
 
好久不見的品田生中繼報導"東京玩具秀2016"的重點玩具
 
 
夏季獎金的演進史/乳癌年輕化的特徵/Ichiro今天追加2安, 倒數M5
 
預定變更取消生活新聞介紹集中在今天舉行的Becky&落語家圓樂記者會
 
圓樂輕描淡寫帶過語帶驕傲談笑的反應最低級和凸顯日本的性別歧視, 如果沒有相當的反發你們就沒救了
 

***
【記者】TBSの加藤です。知事の辞職を求める意見書というのが清瀬市や小金井市などから出される、そういった動きがありますが、自公の市議が賛成してのこういった動きについて、率直に、知事、どのように思われますか。
 
【知事】大変厳しいお叱り、お怒りの声だと思って厳粛に受けとめております。それぞれの区市町村でしっかり頑張っている方々、そして、私の、政党としては与党の方々からも、そういう厳しい決議を頂くというのは、本当にこれはもう反省しないといけないので、極めて重く受け止めております。
 
【記者】また、先ほど都庁の職員に対して頭が上がらないとおっしゃっていましたが、その職員の方から辞職を求める声も聞かれますし、苦情の電話で都政が滞っている、そういった現状がありますが、これについて改めてどういうふうに思われますか。

【知事】それも本当に申し訳ないと思っていますので、そういう中で一生懸命頑張ってくれているという職員に、本当に頭が下がる思いであります。
 
【記者】そしてもう1点。以前、知事を務められた石原氏や猪瀬氏は、セダンタイプの車を公用車で使っていたということなのですが、舛添さんに変わってワゴンタイプの公用車になったということなのですけれども、変わったのには何か理由があるのですか。

【知事】これは、私は大臣時代から、そうしていましたのは、2つ理由があります。1つは、ワゴンタイプだと、後ろに4、5人乗れます。そうすると、車の中で会議をしたりなどできますし、それから、例えば厚労大臣のときに、各病院などを視察するときに、いっぱい資料を持って行ったりとかするときに、資料を配って医療スタッフと議論するときに、やはり大きな車の方が物を運びやすいということがありました。それから、私は腰痛や関節、股関節を痛めていましたので、セダンタイプよりもワゴンタイプの方が座っていて楽だと。そういう2つの理由で、大臣のときからそういうふうにしております。知事になっても同じようにさせていただいたということです。
 
【記者】では、知事の方からお願いして、セダンではなくワゴンでということですか。

【知事】そうです。そういうのが仕事の効率上がるし、たくさん乗れるし、実際にいろいろなところに都庁を離れて行くときに、例えば下水道の視察をする、いろいろなところで視察をする。そうすると、今の下水道だと、下水道局のスタッフが乗ってきて事前に説明しながら行く。そうすると、セダンタイプよりもはるかに、ワゴンタイプの方が、仕事がしやすいので、私は、その決断は良かったと思っております。