Narration Playlist: news23 月・火、Nスタ 木・金 (4:05 News Dig - 4:42きょうのイチメン)

2018-06-27

Surprised comeback &長女誕生

 
因為明天世足的日波對戰, 意外在ビビット登場 (雖感謝但視訊畫質太糟了), 好~~久不見了T_T
 
頭髮剪更短了, 說不意外是騙人的, 但多看幾眼習慣了也不錯嘛, 很清爽而且輕鬆, 有點新垣或ホラン感

Latest message from Sylwia   2018/12/28
みなさまお久しぶりです。
Nスタを離れて2年弱。なんだかあっという間だった気がしますが、この間に私は二児の母となりました。
現在2度目の育休中です。夜中に何度も赤ちゃんの泣き声で起き、昼間はやっと歩き始めたばかりの男の子の相手にヘトヘトになる毎日を送っています。
母となり、自分が今まで携わっていたニュース番組を1人の主婦の立場で見るようになり、今までよりニュースの受け止め方が変わってきたように思います。
家事をしながらでもわかりやすく伝わるニュース、日々の生活に本当の意味で役に立つニュースとは何か考える貴重な時間を頂いたと思っています。目の前の我が子の著しい成長に驚きながら、大人になった自分も、子供を見習って少しずつでも成長せねばと思う日々です。
復帰してみなさまのお目にかかるときには、また違った視点で情報を伝えられるアナウンサーになれるよう頑張っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
加藤シルビア
2018/10/12 12:00
私事ですが、ご報告させて頂きます。
10月10日の朝、第2子となる長女を出産しました!
母子ともに健康で、今は家族が増えた嬉しさで胸がいっぱいです。
年子の兄妹ということで、これから訪れるであろう嵐のような日々に若干おののいていますが、しっかり新しい家族と向き合って1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。
その日々の先に皆様にお会いできる日が来ることを今から楽しみにしております。

こんばんは。 加藤シルビアです。
私事ですが、ご報告させて下さい!
10月10日、長女が誕生しました。
2人目ということで、かかった時間は前回のおよそ半分というスピード出産。
私の指を握ってくれる小さな手に癒されています。
去年産まれた長男共々、しっかりこの手を守っていけたらと思います!

Congrats! Good job mommy! (you learn from experience and improve your performance XD)
So glad to know everything is smooth and well, somehow I can feel the lovely cuteness of your baby girl from her pink little hand, thanks for sharing! P.S. I miss you soooooo very very much.
雖然對日本人而言毫無意義, 但很巧的是, Sylwia的一雙兒女, 
哥哥的生日是9/3軍人節(處女座), 妹妹的生日是10/10中華民國國慶日(天秤座), 好好休養, 快快回來~~~
2018/08/03 11:03
ご無沙汰しております!
長男も11ヶ月となり、目まぐるしい成長に文字通り毎日感動しております。最近はベッドやおもちゃによじ登ることが大好きなようです。
さて、私事ですがこの場を借りてご報告させてください。
秋にまた家族が一人増えます!
今は長男の成長を嬉しく思いながら、二人目の誕生を待ちわびる日々を過ごしています。
二人の子育て、いったいどんな毎日になるのだろうと不安もありますが、さらに自分自身今より成長して、アナウンスセンターに戻ってきたいと思います!
暑い日が続きますので、皆さま、とくに小さなお子様がいらっしゃる方、熱中症対策など、くれぐれもお気をつけください。

原來如此, 無法如預定回歸原來是因為懷了第二胎啊, 恭喜了, 這次生個可愛的妹妹完美的家庭像就完成了, 如果想要複數孩子確實是乾脆一次生完較有效率, 但是一想到又要更久才能再見到她在職場上閃耀的身影, 說不寂寞失落是騙人的, 而且我恐懼時間所可能帶來的變數, 唉~真討厭自我中心無法單純為她高興的自己
I'm such an asshole realistic pessimist, I can't even stop debating myself even in my own delusional fantasy.

----------------------------
*之前蒐集的片鱗整理
シルビア預定在4月新年度回歸!! Yeah! 太好了比預期的快, 不知道會分配到哪些節目或廣播? 個人推測負責Hiruobi單元/新聞, 或"生活は踊る"曜日擔當的可能性頗高; 我經過了一年無魂有體的生活, 該準備重新建立生活規律了; 3月的暖身活動雖然心動, 但似乎有一定門檻難度, 就先放棄, 認真賺錢為重點準備吧
*更新~ 4月尚無回歸跡象...好傷心失落...可能還需要一些時間吧 (還是內勤?) 馬後炮看來, 3月的活動應該排除萬難去參加的ORZ
 
Thank you Akiyo & Minaho!
2018/02/19 17:12
みなさんこんにちは!育休中の加藤シルビアです!
長男の育児期間も半年ほどになり、首がすわったり寝返りが出来たりとものすごいスピードで成長する我が子に日々驚かされています。
さて、育児期間中ですが、この度あるイベントに参加させて頂くことになりました!
それは「ミライリケジョ」というイベントで、中高生の女の子を対象に理系の分野に親しんでもらおうとトークショーや、プログラミングの体験をしてもらおうというものです。
私は、この企画のトークショーの部分に参加させて頂く事になりました!
理系の大学に進むきっかけや、実際に進んでどうだったか、その経験が今にどう活きているのか…
私の経験を交えながら、精一杯伝えさせて頂きたいと思います!
理系に興味のある女子中高生のみなさん、どうぞ「ミライリケジョ」で検索してみて下さい!
会場でお待ちしております!
 
 
第1部は、高校時代からペンギン型ロボットの開発に取り組む近藤那央さんの講演。ロボットづくりを始めた意外な理由から、これからの夢まで、たっぷり話してくれました。トークセッションではTBSアナウンサーの加藤シルビアさんと、荏原製作所の髙橋奈央さんが加わり、今回のイベントのテーマである「想いをカタチにするために大切にしていること」について熱く語りました!

加藤シルビアさんと髙橋奈央さんが加わってのトークセッション
髙橋 「私はドライ真空ポンプの開発をしています。この製品は半導体をつくる工場で使われています。みなさんが使っているスマートフォンは、カメラがよくなって、いろんな機能も追加され、どんどん性能が向上していますが、同時に小さく薄くなっています。ということは、中の部品も小さくなっているのです。例えば小さい回路をつくっている時に、目にも見えないほどの微細なホコリでも入ってしまうと、それだけで使い物にならなくなってしまうのです。クリーンな環境をつくるためにドライ真空ポンプは欠かせないのです」

加藤 「アナウンサーの入社試験の時に、ほとんど理系のことしか聞かれませんでした。『物理学科でアナウンサー!? なんで?』とか『何の研究をしていたの?』と。
私に関して言えば、理系の勉強はアナウンサーになるのにすごく役立ちました。大事なのは『面白い』と自分で思えることを突き詰めたところにあると思います。私が大学で研究していたのは“スピントロニクス”と呼ばれる電子技術です。面接官の方は、研究内容はわからなかったと思いますが、私がその内容を楽しそうに語っていると感じてもらえました。どんなことでもいいので、少しでも面白いと思えることを突き詰めるのは大事だと思います」

最後に3人から参加者の皆さんにアドバイスを!
近藤 「実は、理系の数学も物理もあまり得意でもなく、好きでもなかったんです。中3の時に惑星探査機『はやぶさ』が、きれいな光を放ちながら帰還するのを見ました。それで宇宙を勉強したくなり、技術系の高校に進みました。少しでも理系で興味のあることがあれば、とりあえずいろいろやってみる。そういうスタンスでいいと思います。私もそうでした。理系の勉強で学んだ知識や培った思考方法はどの分野でも役立ちます。就職だって技術職じゃなくてもできます。加藤さんのようにアナウンサーになることもできます!」

加藤 「本当にそうです(笑)。私自身、小さい頃に『私はあまり頭がよくないけど理系に進んで大丈夫かな?』という思ったことがありました。でも今は、少しでも理系に興味があるのなら、軽い気持ちでのぞいてみればいいと感じています。それがいろんな未来につながっていきます。今日、このイベントにふと来てみようかなと思ったことが、あとで考えると転機になったということもあります。興味があることに積極的に参加してみて、いろんなことを見て、いろんなことを吸収してほしいと思います」

髙橋 「理系にはいろんな可能性があります。世の中にはいろんなモノがあふれていて、それをつくる方がたくさんいて、つくる方法もたくさんあります。可能性を限定しないで考えると、楽しい世界が目の前に広がっていくと思います」
 
Thank you Nao Kondo

3/24補辦結婚典禮, 古谷基本上已經是TBS結婚生子御用畫師了, 感謝分享
婚禮似乎有暗默的主題女賓統一穿黑色(蕾絲)洋裝?
Today I marry my best friend, the one I laugh with, live for, dream with, and love.
  
Thank you Furuya & Minaho
 
Thank you Akiyo(剪短了頭髮, 看來清爽年輕)


沒有留言:

張貼留言

Obsession is a solo practice~ Be a polite trespasser