過去擔當的節目“夢☆夢Engine”(網站竟然整個刪掉太狠了~可見備份之必要),是以科學主題或知識性的來賓為主體,但在那麼有限的表現空間中,已能窺見她談話有趣的豪邁魅力(她本人很愛聊天談話, 基本上跟誰搭檔都能談得很有趣),偶爾幾次代班Tamamusubi,也是非常珍貴的素材,也很喜歡她和スーさん談論女性/生活話題的化學反應,真的很希望,在兼顧家庭生活與工作的前提下,能夠多聽到她上Radio的談話內容。 這集十分有趣, 非常滿足!!
ジェーン・スー 生活は踊る
2023.05.31 今日は ジェーンスー×加藤シルビア アナ (代班小倉弘子)
◆11時台前半 加藤アナが伝えるお役立ち生活情報
▶️朝食サービス特集!
◆12時頃 ジェーン・スーがリスナーの悩みを聞く「相談は踊る」
▶️41歳女性「フルタイム勤務・小学6年生と2歳の娘がいます。家事育児はほぼ全てひとりでやってます。夫も長女も手伝ってはくれますが、お願いした通りにやってくれず…」
◆12時台後半 生活の知恵を授かる「スーさん、コレいいよ。」スープ作家・有賀薫さんによる「梅雨の季節に食べたくなるスープ」
▶️梅雨時簡単スープレシピ
11:11 生活情報のコーナー
11:43 はぴねすくらぶ ラジオショッピング
11:51 お昼のニュース
12:00 相談は踊る
12:20 ススめて!小森谷徹さん!
12:27 メタウォーター presents 水音スケッチ 堀井美香
12:36 スーさんコレいいよ。
本日のOA曲! (高橋芳朗選曲)
11:07頃 Michel Legrand / My Baby
11:36頃 Sarah Vaughan with Michel Legrand / Pieces of Dreams
12:17頃 Sammy Davis Jr. / Sweet Gingerbread Man
12:49頃 野宮真貴 en duo avec クレモンティーヌ / 双子姉妹の歌
這篇現在才看到, 如果是我去日本前知道, 我就去巡禮吃一輪, 一早就吃滷肉飯很重口唷, 快笑死
今週から梅雨入りしているところもあり、東京も雨が降ったり降らなかったりでどんより。ジメジメしていると気持ちも落ち込んでしまいますよね。今回は、そんな季節だからこそ試してほしいスープレシピを2つご紹介していただきました!もちろん簡単なレシピなので、ぜひ試してみてください!
「暗い気持ちを梅でサッパリ!梅はるさめスープ!」
*材料(1人分)
①梅干し :大きいもの1個
②はるさめ :30g
③塩昆布 :ひとつまみ
④水 :300ml
*作り方
1:手で梅干しをほぐし、鍋に水と一緒にいれる(種も一緒に入れてください)
2:弱火にかけて、じわじわと沸騰させる。はるさめをそのまま入れて、3分煮る
3:はるさめが柔らかくなったら味をみて、塩昆布をひとつまみ加える
ポイント
▼はるさめは戻さなくて大丈夫です。
▼塩昆布の量は梅干しのしょっぱさに合わせて調節してください!
「たっぷりの生姜でポカポカ!鶏と とろとろナスのしょうがスープ!」
▼たっぷりしょうがを効かせるのでポカポカに!
▼梅雨の冷えを防ぎましょう!
*材料(2~3人分)
①鶏もも肉:200g(唐揚げ用の鶏肉でも可)
②ナス:3個
③しょうが:20~25g
④塩:小さじ2/3
⑤ポン酢:大さじ1
⑥水:500ml
*作り方
1:ナスのヘタを取って皮を剥き、縦に切る。しょうがは半分すりおろし、半分千切りにする。
2:鍋に水、切った鶏肉、ナス、おろししょうが、塩を入れて沸騰させ、弱火にして30分ほど煮込む
3:ナスが柔らかくなったらポン酢を加え、千切りのしょうがを添える
ポイント
▼ナスは皮を剥くと、フワフワでトロトロの食感になります。ピーラーで皮を剥くと簡単です!
▼鶏むね肉を使う場合は薄めに切って、ナスが煮えてから加えてサッと煮てください。これで柔らかく楽しめます。
▼好みでちぎった青じそや三つ葉などを加えると、清涼感も増すのでオススメです!
【新婚アナが調査】花を長持ちさせて、思い出も枯らさないように
普段から花を買わない人でも自分の「ハレの日」に花束をプレゼントされる機会、人生に1度はあるのではないでしょうか。そんなとき、折角貰った花をすぐに枯らしてしまってはもったいないですよね。新婚ホヤホヤで花をもらう機会が増えたという加藤シルビアアナウンサーが「花を長持ちさせる基本」を調べてみました。
まずは…「水切り」をしましょう!
▼茎を切るときは水の中で!“スパッ”と斜めに1cmほど切りましょう。水中で切ることで水分を失いません。
▼切り口が乾いてしまうと水を運ぶ管がかさぶたのようになって水分を吸い上げにくくなります。
▼また、切り口を斜めにするのは水分を吸い込む面積を広くするため。
次に…「綺麗な水」に活けるのが大事
▼植物は呼吸をしていますから、水をそのままにしにしておくと水中の酸素が減ってバクテリアなどの菌が増えてしまいます。
▼今の時期なら、3日から5日に1度、冬は5日から7日に一度ぐらい水を換えてあげるといいでしょう。
▼水の量は…花瓶の水なら5cm程度。入れすぎると、水に漬かってしまった部分は呼吸ができなくなります。ただし「菊」などは花そのものが重く、少ない水だと倒れてしまいます。水の吸い上げも激しいので「菊の花」は水分を多めに。
花を長持ちさせるメンテナンスは「余分な葉を取る」
▼切って根がなくなった花は、本来必要な水の量を吸うことができません。なので、余分な葉やつぼみを取ってあげると蒸発する水の量が減って余分な栄養をとられずにすみます。でも、だからと言って葉っぱを全部取ってしまうと、光合成ができなくなるので、取りすぎには要注意です。
もし、枯れた花があったら「捨てる」!
▼枯れた花や実からは「エチレンガス」という「老化ホルモン」の役割を果たす気体が出るので、引き離しましょう。
そして、それらをシルビアアナがを実践してみたところ
10日経過しても花の色合いが残っています!
ぜひ、大切な思い出とともに、お花も長持ちさせてみてください!
沒有留言:
張貼留言
Obsession is a solo practice~ Be a polite trespasser