Narration Playlist: news23 月・火、Nスタ 木・金 (4:05 News Dig - 4:42きょうのイチメン)

2016-08-30

8/30 颱風10號登陸東北

全外景/N23  Tue  8/10
 
我實在不懂為何專程只派S到岩手縣大槌町報導颱風???!
 
這種事用當地分局的記者或主播就綽綽有餘了
 
看著S在連鏡頭都糊成一片的強烈風雨中報導實在是太不忍心了
 
而且時間還沒算好, 剛輪到她就進廣告! 幸好她應對得宜
 
但是比較起她2014的(推測)第一次颱風報導, 確實進步顯著
 
表現得非常冷靜穩定, 條理清晰, 100分, 進業精神1000分!
 
明明赤荻、竹內、佐古都在, 卻只派女生去追颱風
 
這些男人待在舒服的棚內都不會不好意思嗎?
 
而且為何只派她一人??? 以前Natalie在時也會雙雙出動
 
皆川也代表N23出動了, KY似乎有過經驗但功力太差, 不派也情有可原
 
為何不派古谷? 她也並非無連線經驗和能力, 為何她的外景都是舒服好玩的?
 
棚內女主代打可以請經驗豐富有穩定的小倉姊
 
 
 
OP直接登場, 今天一共連線三次
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
期間數度穿插她今天提前取材訪問民眾的片段
 
 
 
 
 
 
小池知事親自說明築地轉移延期的原因
 
特輯介紹秋季人氣的巴士之旅
 
眾星雲集告別永六輔
 
N探介紹充滿山珍海味的朝市 (品田&KY) 誰管你擅不擅長早起啊
 
品田@千葉大原漁港
 
 
KY@橫濱 JA日吉蔬果朝市 (每周四)
 
其實今天N探還蠻有趣的, 但看到這些人嘻嘻哈哈談笑的樣子就火大
 

***News23***
 
但更讓我驚訝的是, S竟然留在當地持續取材!!
 
 
晚上還跟N23連線, 之後想必是留在當地過夜了
 
S在大槌町避難所的停車場連線, 幸好風雨已停
 
但看起來有點憔悴, 折騰了一天應該很累了
 
停車場也有很多民眾開車來睡在車中
 
皆川也出動到石卷市取材, 但是為何她當天就回棚內OA, 而不是留在當地連線???
 
 
Selected public opinion
オリンピックから戻ったばかりなのに外回り多いなシルビア 
シルビアに行かせるとは、扱いが酷い / シルビアかわいそう ぬれぬれやん
シルビア大変だな / なんでシルビア台風枠で使ってるんだよ 
シルビア RIOから東北へ / シルビア最近ハードなところとばされるな 
シルビアさんは綺麗だな / シルビアって外回りで身体張ってて偉いわ 
シルビア働き者だなぁ / シルビアのとこだけ暴風雨 
何気にシルビアの扱い酷いな / シルビア、ますます惚れたわ 
シルビアが行かなくても、系列局の若手にやらせりゃいいんだよ。地方の台風リポートなんか 
TBSは人使い荒いよね!リオから帰ったらシルビアにこんなことさせられて。他局なんかアナも記者も含めて女性なんか現場に行かせてないからね、今回の台風。
シルビアの無駄遣い(´・ω・`) / シルビアに危険なところ行かすなよ、野郎が行けや 
なんで またシルビアを外回りさせてんだよw おっさんいるんだからおっさんを外出せよ
シルビア本当お疲れさまです・・/ シルビア間違いなく賢いよな 
シルビアさんは顔が綺麗だし滑舌もいいし声もいいし、完璧やな 
オリンピックから台風までシルビアに中継ロケいかせすぎ 
危ないとこには女に取材させて、男は穏やかな場所かスタジオ 
加藤シルビアさんが岩手の暴風雨の取材に出てるので非常に心配です
シルビア N23にまで出ていると聞いて 働き過ぎ 

シルビアはリオから休み無しで酷使されてるな 
シルビアお帰りぃ~ / シルビアお帰りなさい 
昨晩は東北で雨に打たれていたシルビア 

石巻に台風の取材に行って帰ってくるって大変だったね 
シルビアも岩手まで取材に行ってNスタと23でレボ―ト入れてるし 
宇内ちゃんは昨日五輪のインタビューに行ってるし 
森田さんは台風予想で登板するし 
駒田アナは築地の移転の取材に行くし 
星と雨宮だけがスタジオで何もしてないんだよな 
一番金貰ってるくせに、何しにいるんだろう、あのババア 
リードを読むだけならバカでもできる、これに一本30万程払ってるのか、ぼろ儲けだな 

23時から生放送が控えてる在京キー局の女子アナを 
暴風雨の中、かっぱとヘルメットつけさせて、現地レポさせる神経を疑うわ 

よくわかんないけど、TBSの報道は若手から中堅クラスの女子アナに無理をさせるのが体質なんだろうね。自然災害が相手なら、本来は23なら駒田、Nスタなら赤荻か報道局の竹内か佐古 に行かせるべきなんだけど。 
ただでさえ、Nスタは40代のロケにもいかないおばさん連中が3人も居座ってるから 
上がりのポジションなんだろうね
このせいで、小林Aは広島市の土砂災害取材で、一人飛行場に帰るため山を降りてる 
ときに、土砂に体を持ってかれて首の下まで埋まって、死の恐怖を感じたって言ってたし。 その後も過酷なロケが重なるうちに「心身ともに疲れ」を感じメンタルやられて「病」を発症したようだ 
もちろん、報道を担当する人間は、不謹慎だがこのような状況になって「やりがいや使命感」で むしろスイッチの入るようなタイプじゃないと「ニュース報道」は務まらないんだけど
まあ、「適材適所」って言葉もあるからもっと、ロケ先を選んで大事に育てる方法もあると 思うんだけど。
TBSがきちんと報道アナ、キャスターを育てた実績がないからね。ノウハウもないだろうし。 草野、膳場と困った時のNHK頼みだから、どうなるんだろう?