Narration Playlist: news23 月・火、Nスタ 木・金 (4:05 News Dig - 4:42きょうのイチメン)

2015-01-27

U-Girl Text

[伊紀國書店書評]
お茶の水女子大学理学部物理学科出身のTBSアナウンサー・加藤シルビアさんと、若手女優・黒田有彩さんが宇宙について熱く語り合った本です。

お二人はいわゆる理系女子(リケジョ)。
理系に進んだ理由に始まり、宇宙の謎、ブラックホール、ヒッグス粒子などを分かりやすく紹介しています。

理系の内容ではありますが、お二人の対談が中心。
数式などはほとんど出てこないので数学アレルギーの方も安心して読むことができると思います。
(編集部 F.S)
*黑田有彩 1/16大學考試專訪&小宣傳 

1/26 twitter宣傳
本日発売の『宇宙女子』を手に微笑んでいるのは、著者の一人である黒田有彩さんです。バリバリの理系女子である加藤シルビアさんと黒田有彩さんが、宇宙の魅力について楽しく、わかりやすく語り合う本書は入門書としても最適です! http://ow.ly/i/8o3hw 

1/27 twitter宣傳
『宇宙女子』、発売中です!!!
お茶の水女子大学理学部物理学科の先輩でTBSアナウンサーの加藤シルビアさんと対談させていただきました!
宇宙と物理を女子目線で楽しくまとめられています。
ぜひ、手にとって読んでいただけると嬉しいです!

1/27 出版紀念文
2015-01-27 20:07:07
「宇宙女子」発売中!

こんばんは。

去年の夏頃から対談して作られた「宇宙女子」が
ついに発売されました!!!

お茶の水女子大学理学部物理学科の先輩で、
TBSアナウンサーの加藤シルビアさんとの対談本です。

シルビアさんのことは在学中からも一方的に知っていて
校内でも、美人なシルビアさんをよく目で追っていたのですが、
こうしてお話させていただくのは今回が初めてで。

シルビアさんと私は
物理を選んだリケジョという共通点はあるものの
考え方、アプローチの仕方は全然違うんだなと対談をすすめていくと感じましたし、
だからこそ私にとっては面白くて刺激的な時間になりました。

表紙撮影のとき撮りました(´∀`)
お気に入りの1枚。

この「宇宙女子」なのですが、
宇宙や物理という一見難しいと思われがちなものを、
女子目線で語った1冊になっています。

どうして理系、しかも物理を選んだのか。
どうして宇宙に惹かれるのか。

幼少の頃の話から、
大学で物理を学んだあとどう社会や生活の中で活かされているのか、
そんなお話もさせていただきました。

古典物理の理論や、最先端の宇宙論のお話もしていますが、
専門家ではない、ただの学生だった私が、先輩とあーだこーだ言いながら
難しくて分かんないですよなんてことも言いながら
それがそのまま本になっているんです。

体温を感じていただけるのでは、
眉間にしわを寄せずに気楽に読んでいただけるのではと思っています。

いろんな方に読んでいただきたいです。

文理選択で悩んでいる中高生や、
文系夫婦の親御さんや、
リケジョの彼女をもつ彼氏さんや、
宇宙に行きたいと思っているあなたや。

読んでいただけると嬉しいです。
感想お待ちしております!

書籍情報はこちら(´∀`)


*シルビアさん 1/22宣傳文 
初めての…
2015/01/22 16:57

髪を切って2週間ほど…。
いろいろな方にコメントいただきました!
ありがとうございます♪

ところで!
切った当日の衣装が、山内あゆアナウンサーとすごく似ていたんです!
髪型も似ているんですが…後ろからみたら…
どちらがどちらか、わからなくなりませんか?

さて!ご報告が遅れてしまいましたが、
「宇宙女子」という本が出ることになりました!
私と、同じ大学の物理学科の後輩で女優として活躍している黒田有彩さんが
ともに宇宙に対する熱い思いを語った本です!
1月26日に集英社インターナショナルから発売です。
また、本の内容、どのような対談だったのか等、詳しくは後日報告いたしますが、
ご興味のある方は、ぜひ、お手に取っていただきたいと思います!
とりあえず、ご報告まで♪

1/26出版紀念文
宇宙女子
2015/01/26 17:32

宇宙について、大学時代の物理学科の後輩の
黒田有彩ちゃんと対談した本
「宇宙女子」がついに発売になりましたー!!
自分の本が書店に並ぶのって、本当に感動しますね!
家の近くの書店、数か所、まわっちゃいました。
物理を学んだ女の子は普段どんなことを考えているのか。
幼いころにはどんなことに興味があり、なぜ物理学科を目指したのか。
また、最先端の宇宙物理学を、専門的でなく、世間話のように語り合い、
宇宙に対してどんな想いを持っているのか。
物理を学んだことが、社会人になった今どのようにいかされているのか。
宇宙について二人で行った女子会が、そのまま本になったような感じです♪
宇宙に興味がある方だけでなく、学生で進路を理系か文系か悩んでいる方、
またそのご両親にも手に取っていただきたい本です。

写真は、Nスタでご一緒している潮田さんと!
ぜひ読んで頂けるとうれしいです♪

1/26 FB宣傳/twitter小宣傳
【お知らせ】
本日「宇宙女子」という本が出ました!
物理学科出身の私が、
大学の後輩で女優の黒田有彩さんと、
宇宙について熱く語った本です!
なぜ理系に進もうと思ったのか!
物理大好きな女子は
普段どんなことを考えているのか!
さらに、最先端の宇宙物理の話について
ガールズトークを繰り広げています!
Nスタ・ニューズアイの竹内キャスターと
佐古キャスターにも本を渡したら、
竹内さんには、
『「宇宙女子」でなく「宇宙“人”女子」だね』
といわれちゃいました!
相当変わった人だと
竹内さんに思われてるみたいです!
本は、集英社インターナショナルから!
宇宙に興味のある方や、
理系か文系か迷っている学生の方など、
ぜひ、お手にとってみてください!
(加藤シルビア)

2/27出版滿月紀念文
あれから一ヶ月…
2015/02/27 14:55
「宇宙女子」の発売から、一ヶ月がたちました!
いろいろな感想を頂いています。
様々な物事を言葉にするお仕事ですが、
自分の考えや思いが文章になって、本という形で残ると
また違った感慨深さを感じます。
本では、大学の後輩の黒田有彩さんとお話できて、とっても充実した時間でした。

本を出してから、物理に関しての話を周りの方から振られる機会も増えて
うれしい限りです。
宇宙や、物理に少しでも興味のある方、ぜひお手にとってみてください!


*潮田玲子 1/27宣傳文
2015-01-27 14:38:17
宇宙女子!
テーマ:Love my Friends♡

我らNスタのメインキャスターのシルビアさんが先日『宇宙女子』という本を出されましたよー!
私も昨日プレゼントしてもらいました♡
しかもメッセージサイン付き♡(*^^*)♡
わーいやったね\(^o^)/
それにしても宇宙女子ってなんやねーーん笑笑笑

シルビアさんはお茶の水女子大物理学科出身の理系女子!
めっちゃかっこいいー!
文系の私(あ、強いてどちらかと言えばの話で元々あんぽんたんですが、、、)からしてみたら、理系に強いってほんとすごすぎる!
そんなシルビアさんと黒田有彩さんが宇宙について語った本なんだそう!
宇宙なんて言ったら壮大すぎてついていけるかなーと思いましたが、すこし読んだだけでなんだか面白そうと興味がわきました^_^
じっくり読ませて頂きます!!
興味のある方は是非♡
それでは今日もNスタよろしくお願いします(*^^*)

PS、明日のフジテレビ『バイキング』にもゲスト出演しまーす!
お昼12時~です!
良かったらみてくださいねー!
☆Rei☆


*吉田明世 1/27 twitter小宣傳
TBSの加藤シルビアアナウンサーが、本を出版しました!☆
宇宙女子!
昨日発売したそうです〜(*^^*)!!
会話形式なので、とっても読みやすい!
みなさんもぜひ読んでみてください♪

1/27 instagram小宣傳
シルビアさんが、本を出版♡
宇宙女子!
夢が詰まった本です♬


*高畑百合子 1/28宣傳文 
新手法やってみます
2015/01/28 14:37

今日は
新手法
「4コマ方式」を試してみます↓↓↓
         <報道局パーキングエリア>
報道局に居たら・・・

※注)・タイトルに深い意味はありません。
   ・しいちゃん=加藤シルビアアナウンサー
   ・あきよ=吉田明世アナウンサー
   ・本←しいちゃんが本を出しました!!!


*枡田絵理奈 1/28宣傳文
『宇宙女子』
2015/01/28 22:45

今日は、愛する同期のしーちゃんとランチ☆
我が心の友…(;_;)

たくさん語りました〜楽しかった!

そんなしーちゃんが本を出しました。
26日月曜日発売しました!
『宇宙女子』という本で、タレントの黒田有彩さんとシルビアの理系女子二人が対談しています。

リケジョの頭の中の世界が広がるとっても興味深い本です。

今日から読み始めて、まだ60ページだけど、とってもおもしろい!
超文系で、理系の話なんてちんぷんかんぷん。物理って聞くだけで難しそうに感じてしまいアレルギー反応が出てしまうような私ですが

「そっか!そういう視点で考えたら、確かに、物理って面白いかも!」と思えるようなことがたくさん書いてあって、興味が湧いてきました。この本に学生の頃出会いたかったな…。

そして、大好きなシルビアの頭の中をのぞけたみたいでそれも楽しい!同じものを見ても、しーちゃんは、こんな風に感じたり、物事を捉えているんだ!って知ることができて、新鮮な驚きがありました。

続きを読むのが楽しみ!

是非みなさんもお手にとってみてくださいね*\(^o^)/*理系の人も、理系じゃない人も楽しめる一冊だと思います!


*元村有希子 3/12宣傳
TBSのNスタだん。
6時台の加藤シルビアさんから近著「宇宙女子」いただきました。
彼女はお茶の水女子大卒、学位も持ってる理系女子なんです!